東京からトカイナカの八千代市に移住

ほどよく田舎暮らしの良さあれこれ

子育てしやすい街

中央区、文京区、渋谷区と移り住んできましが
テレビで紹介されたお店で食べたご飯の味も思い出せない
そもそも行きたいお店があっても子連れだと行けないお店も多い

物価は高いし
きっとお店も昔からやっていて家賃がかからない
とかでなければ儲からないはず

私がフルタイムの仕事をやめたことで
収入は減ったけれど家賃が激減した分、働いていた給料分くらいは出ています

今は子供の帰りを家で待つことができて
花を植えたり不用品を売って必要な物を買ったり
クラウドワークスで仕事を物色したりしています

都心にファミリーで住む必要はない
東京は遊びに行くのでもいい
東京はキラキラしていて好きだけど
今はステージが違う
子供いるとお金がかかりすぎて贅沢なんてできない

八千代緑が丘のスポーツの杜公園はサッカーや野球ができて
子供ものびのびボール遊びしています
都会の公園ではボール遊び禁止ですからね

古民家カフェや釣堀、農業体験、料理教室、ピアノ、バレエ、市進のプログラミング教室もあったり
中学受験するにしても塾もたくさんある

親世代が当たり前に享受していた
持ち家、マイカー、子供2、3人は
もはや贅沢品
母親達は仕事と家庭と子育てで追い詰められて
毎日が何の罰ゲームなんだろう
というくらい疲れはてています

お酒でも飲まないとやってられない
以前の私がそうでした