東京からトカイナカの八千代市に移住

ほどよく田舎暮らしの良さあれこれ

谷津干潟自然観察センター

先月葛西臨海公園ラムサール条約
登録されましたね。
父に湿地って何もないよね、と言ったら
何もないのが最高にいいんだろう、と。
干潟が鳥の楽園ということは知っていました。

ラムサール条約といえば
近くの谷津干潟
機会があれば行きたいなーと漠然と思っていて
時間ができたので行ってきました。

お近くの香澄公園も夏場は水あそびができたり
子連れの憩いの場ですよね

鳥がいっぱい
f:id:yachiyonese:20181201221533j:plain

f:id:yachiyonese:20181201221608j:plain
ニードルフェルト作家 つぐみさんの展示
(おそらく期間限定)
https://www.seibu-la.co.jp/yatsuhigata/blog/14745.html
リアルすぎる!可愛すぎる!

鳥をテーマにした
キッズコーナーあり

f:id:yachiyonese:20181201222148j:plain

初めて行ったけれど
双眼鏡を覗き込むとカルガモの親子が見えたり
シベリアからの渡り鳥が見れたり
最高に癒される空間

私達は遅めの時間に行ったので終わってしまっていたのだけど、ガイドやワークショップも開催されているようです。

駐車場が谷津干潟公園で検索しないといけないので
非常に分かりづらい…
私達はセンターにナビセットしてしまったので
目の前は駐車場がなく、目の前で降ろしてもらい
主人に車は停めてもらったのだけど
センター入口からかなり遠回りの
若松交差点から357下り千葉方面を左に入る道を入っていったところに大きな駐車場がありました。

一眼レフでいっぱい鳥の写真を撮ったので
子供と図鑑をにらめっこしたいと思います。

そして、その後は
サッポロビール園!
ジンギスカンとビールはやっぱり最高です。
チーパスだすと10%引きですよー。
ありがたい。

南極観測船SHIRASE
のお姿も見ることができましたよ~。

おすすめです!