東京からトカイナカの八千代市に移住

ほどよく田舎暮らしの良さあれこれ

北東部近隣公園

八千代市内でダイソーのソリでソリ遊びができる貴重な公園 駐車場もあってアスレチックもある 苗木がたくさん植えてあって ポテンシャルを感じさせる公園靴を脱いでの謎のツボ押しアトラクションが笑 予想以上に痛いのでご注意を

金銭的な豊かさより精神的な豊かさへ

東京の忙しさに疲れて 郊外に引っ越しました。 誰が何と言おうと 今のほうがストレスフリーでハッピーです。ライフシフト家族が近くにいて 何のために働くのか 突き詰めていくと家族のため受験やら習い事にお金をかけることが 子供のためと思っていましたが …

明けましておめでとうございます。

今年はちゃんと更新します。八千代緑が丘の駅近に リヨンが引っ越してきてくれました。美味しいパン屋さんがあると 休日のテンションが上がりますよね。千葉はパンを買うとコーヒーサービスの お店が多いのでお財布に優しいです。東京で倍くらい払ってたんだ…

谷津干潟自然観察センター

先月葛西臨海公園がラムサール条約に 登録されましたね。 父に湿地って何もないよね、と言ったら 何もないのが最高にいいんだろう、と。 干潟が鳥の楽園ということは知っていました。ラムサール条約といえば 近くの谷津干潟! 機会があれば行きたいなーと漠…

アンデルセン公園

ひさびさにアンデルセン公園に行ってきました。どこから降ってわいてきたのだろうというくらい 平日だというのに 子連れ…子連れ… そして芝生広場にはポップアップテントがたくさん ここまでくると新たな文化だなと思う。ここの特徴をざっくり言うと広い芝生 …

海商寿司

船橋市 京成中山、鬼越駅近くのお寿司屋さん コスパ最高! 末っ子は納豆巻き2巻き(値段忘れた)だけだったけど 16時入店で 14巻セット 1980 10巻セット 800円 ミニ海鮮丼 1000円 の注文で4400円位普通の夕食時に行くと混んでいるらしい 築地だったら倍はしそ…

住んでみて

いい人ばっかりだし 本当に住みやすいなーと。 親世代から転勤族も多いと聞いて そんなバカなと思っていたけれど 実際に多い。家賃が手頃だからでしょうねテレワークとか発展したら通勤いらなくなるし 環境のいい郊外のよさも見直されるはずこれから外人増え…

貝殻亭が農業交流センターに!

http://yachiyo-agri.org/news/180419/ 八千代市内なら有名なフレンチレストランが 農業交流センターに店舗出すそうですフレンチは前も 結構美味しいお店が入ってたのに閉店してしまって 認知度が低すぎる車持ってるお宅は行けますが お酒飲みたかったらハン…

子育てに見栄はいらない

先日大手塾の入塾テストに行ってきました。テストは合格でその後の面談で 講師の方に突っ込んだ費用の話を聞いてみました。中高一貫の私立に行かせた場合 塾に通わせる費用と6年間の学費で だいたい1000万位だそうです。お年寄りも年金だけじゃ足りないとぼ…

行きたい場所

東京に住んでいた時は遠くて選択肢に入らなかった以下の場所も近くなったので、行きたいと思っています館山フラワーロード&鴨川シーワールド 伊能忠敬 ゆかりの水郷佐原 鋸山 養老渓谷 犬吠崎 千葉県立房総のむら 野田キッコーマン もの知りしょうゆ館 九十…

東京ゲームショウ

昼に こってりらーめん なりたけ 幕張店〒262-0031 千葉県千葉市花見川区武石町1-242-1 043-306-8282地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org","@id":"https://r.gnavi.co.jp/90ad1h810000/","@type":"LocalBusiness","addr…

八千代市 グルメ

ひさびさの更新になってしまいました私、八千代市が元々地元です。 昔からある地域の名店をいくつかご紹介焼肉むさし 焼肉が絶品栄華楼 広東麺ロスアンジェルス きのこスープさわだ茶屋 そばカウベル 葡萄牛ハンバーグ主人も子供もどこも美味しいと言ってい…

近代文学と古典にハマる

最近ハマった本はこれ時代が替われど 人の世で愛される作品は本物 方丈記を 読みやすく 夏目漱石の こころ のワンフレーズ 冒頭文 山路を登りながら、こう考えた。智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。 とかくに人の世は住みにく…

子育てしやすい街

中央区、文京区、渋谷区と移り住んできましが テレビで紹介されたお店で食べたご飯の味も思い出せない そもそも行きたいお店があっても子連れだと行けないお店も多い物価は高いし きっとお店も昔からやっていて家賃がかからない とかでなければ儲からないは…

1億7800万で落札されたアインシュタインのコメント

アインシュタインがベルボーイに いずれチップより価値が出るだろうから 大切にとっておくようにと渡した メモが156ドルで落札された。穏やかでつつましい生活は、 成功を求めるが故に常に浮足立っているよりも、 多くの幸福をもたらす都会から自然豊かな八…

八千代緑が丘イオン

今日は子供と一緒に八千代緑が丘のイオン東京に住んでて大変だったのは人混みで子連れで歩くのが大変だったこと 子供用品が高かったこと食品も安いし 子育てしやすいです4階のおもちゃ売場で30分も遊べば子供は大満足 キャラカートもあるしねイベントもいっ…

はじめまして

はじめまして、ヤチヨネーゼです。 子育て重視で 東京から地元の八千代市にUターンしてきました。これから地域活性化のため 都会と田舎の中間の トカイナカの日々の暮らしをリポートします。よろしくお願いします。